ニュース

本日24日より明番会開催しております

本日24日より26日までの3日間、明番会を開催しております。

明番会には全乗務員が参加しており、今回は根本社長より新しく導入するメーターのおお話などもありました。

そして、明番会終了後には毎年恒例、皆さんがいつも楽しみにしております・・・・

ケーキ1ホールとYシャツ、手帳の配布を行いました。

今年の明番会初日がクリスマスイヴだったこともあり、本日の明番会は多くの乗務員が参加しました。

年の瀬も差し迫っております。

繁忙期となりますが、事故なく無事に営業して頂ければと思います。

料金改定のお知らせ

 本日、2019年10月1日よりタクシー運賃・料金を改定致しました。

【 初乗り運賃 】 1.052km 420円
【加算料金】 233m・1分30秒毎 80円

【迎車料金】 320円
【予約料金】 420円

【時間貸し(予約制)】 1時間当たり 4,700円 延長30分毎 2,150円

羽田・成田・ディズニーリゾートの定額運賃も以下の通り改定しております。

https://sakai-kotu.co.jp/product/teigaku/

お客様にはご負担を頂く形となってしまいますが、何卒ご了承願います。

9月24日~26日 明番開催!

今月は9月24~26日に明番会を行いました。

明番会というのは主に明番(勤務明のドライバーさん)を集めて行う会合で、基本的にどこのタクシー会社さんも同じようなことはしているかと思います。
今回の明番会では 、社長より「災害の対応」「10月1日からの料金改定」「キャッシュレスのポイント還元について」等の話があり、

・チャレンジアップ賞(売り上げが前月度より高い伸びを示した乗務員さん)
・MVP(定時制の部・社員の部)
・無事故継続

の表彰を行いました。

今回の明番会で話した内容は、10月からの営業でとても大切なことになります。

各自しっかり復習して、10月からの営業に臨んでいただくようお願います。

三鷹市秋の交通フェスタに参加しました

交通安全週間中、三鷹市は「交通安全フェスタ」を開催しております。

今回、市内近隣のタクシー会社さんが協力しあって、2台のUD車両を展示。

境交通はJAPAN TAXIを持ち込みました(新車です)。

写真右のゆるキャラは「タッくん」。
東京のタクシー協会のゆるキャラです。
写真左は我が社の乗務員さんです。

JAPAN TAXI には子ども達も興味津々。
次々と車両に乗り込んで行きました。

フェスタは盛況のうちに終了。

今週は交通安全週間です。
皆さん、いつも以上に気を配って運転していきましょう!

点呼講習会開催

今月23日から25日まで、「点呼講習会」を開催しました。


管理者からの話を通常の点呼より長めにとって、交通安全や接客・接遇など、普段気になっている点をお話する講習会になります。
今回は事故担当者より今年度に起こっている事故の特徴等のお話がありました。
表彰(MVP・ジャンプアップ賞・無事故表彰、金一封あり)のある乗務員さんにはは出勤時に手渡しておりますが、今回はエコーカードの優良接客の表彰もありました!
近距離のお客様が大変お喜びだったとのことです。
距離・料金に関係のない接客はタクシーの基本、近距離でご利用されるお客様に気を使われるようではいけません。
全ドライバーがそのような接客を普通に行えるよう、日々努力をしております!

6月25~27日 明番会開催!

今月は6月25~27日に明番会を行いました。

明番会というのは主に明番(勤務明のドライバーさん)を集めて行う会合で、基本的にどこのタクシー会社さんも同じようなことはしているかと思います。
今回の明番会では三鷹警察署の交通課から講師を招き、東京都での事故多発ポイントについてや三鷹署管内の事故の特徴(自転車絡みの事故が多いなど)などをお話頂きました。
また、現在重点的に取り締まっている「横断歩行者妨害」につていも詳しく解説して頂き、こちらの質問にも丁寧にお答えいただけたので、大変濃密な講習となりました。

その他今回の明番会でも、

・チャレンジアップ賞(売り上げが前月度より高い伸びを示した乗務員さん)
・MVP(定時制の部・社員の部)
・無事故継続

の表彰を行い、表彰状と金一封の授与しております(先月も書きましたが、境交通では休憩時間を取らない・拘束時間を守らない乗務員さんは表彰対象になりません)。
今回は現職の警察官にお話を頂けたおかげで、いつもとはまた違った明番会となりました。
次回は8月に開催の予定です。

点呼講習会開催

時期がちょっとずれましたが、5月末に開催した点呼講習会の模様をお伝えします。


境交通では毎月末、3日~4日間かけて全乗務員さん参加の「明番会」又は「点呼講習会」を行っております。
明番会は役員出席のもと、営業報告や表彰式も行いますが、今回はちょっと小規模な点呼講習会の開催です。


営業部長の小美野より、営業中の注意点(運転中やタクシープールのマナー、お客様への接遇について)の再確認と最近あったトラブルの要点などを伝えました。
表彰(MVP・ジャンプアップ賞・無事故表彰、金一封あり)のある乗務員さんにはは出勤時に手渡しております。
ちなみに、境交通の表彰はどんなに営業成績がよくても「帰庫時間を守らない」「休憩をとらない」乗務員さんは表彰対象になりません。
時間内に帰ってくる、しっかり休みを取る、ということを徹底して頂きたいと思っております。


次回、今月末は三鷹警察署交通課を招いて明番会を行う予定です。
地元警察署のお話をしっかり聞いて、地元に愛されるタクシーを目指していきたいと思います!

エスクァイア発進

この度、境交通では新車「エスクァイア」を導入しました!
2列目2名、3列目3名が乗車可能で、助手席と合わせれば6名のお客様が乗車可能なワゴン車両です。

東京駅や羽田空港では大きなお荷物をお持ちのお客様や大人数のお客様用にワゴンレーンが用意されておりますが、このエスクァイアならワゴンレーンに入構可能で、多数のお客様にも大荷物のお客様にも対応可能です。

現在は大きな車両が求められる時代になってきましたので、環境が問題になればプリウスを業界に先駆けて導入し、ジャパンタクシーも販売されるや否や導入してきた境交通にとって ワゴンタクシーを導入していくのは当然の流れです。

大荷物でお出かけのお客様、大人数でお出かけのお客様、境交通の エスクァイア を見かけましたら是非お気軽にご乗車下さい!

改良版JPNタクシー

ニュース等でも「スロープ設置の難易度が高い」とよく話題に上がるジャパンタクシーですが、今年からトヨタが"改善"した新型を出しています。
境交通でもこの新型車両は1台導入済みで、この度もう1台導入となりました。
新型車両は確かにスロープの設置が楽になっています。

新型ジャパンタクシー
従来型の車両では、慣れた乗務員さんでも設置には10分ほどかかっていましたが、新型ではこれがおよそ半分の5分ほどで設置できるようになりました。
従来型ではスロープを設置してお客様を乗車させた後、スロープを片付けるのにも一苦労でしたが新型ではここも改善されています。
ドライバーさんはもちろん、車いすで乗車されるお客様にもだいぶストレスがなくなったのではないかと思います。
ただし、車両横から乗降するのはもちろん変わっておりませんので、お申込みされる場所はもちろんお送りする場所もスロープが設置できるスぺースがある必要があるのは相変わらずです。
また、新型車両はまだまだ台数が出ておらず、ジャパンタクシーへの代替を積極的に行っている境交通でもジャパンタクシー20台中3台(うち1台は6月中導入予定)しかありません。
トヨタさんの方でも従来型の車両に新型のスロープを設置できるキットを配布予定、とのことですがまだまだ時間がかかりそうです。
車いすでの乗車を希望されているお客様にはまだまだご理解を頂くことが多く、ご迷惑をおかけすることも多々あると思いますが、境交通ではこの問題の解決に真剣に取り組んでおりますので、これからも懲りずにジャパンタクシーをご利用頂ければと思います。

今年度もタクシー需要予測アプリ実証実験開始

昨年度も境交通で行っておりましたタクシーの需要予測実証実験ですが、本年も境交通でそのバージョンアップ版の実証実験を行うことになりました。
需要予測はAndoridアプリによるAI判定です。
この需要予測アプリは、夏ごろに本格的に始める日本最大規模のタクシー配車アプリ「S.RIDE」と合わせて使用することになります。
実証実験に参加するドライバーの皆さんにも、どんどん使ってS.RIDEに役立てるよう伝えているところです。
現在展開しているS.RIDEも実車のタクシーと空車のタクシーがわかるため、実は営業に使っているドライバーさんもいます。
アプリ配車、需要予測、事前確定運賃とタクシー業界を取り巻く環境がどんどん進んでいきますが、タクシーをご利用頂くお客様に役立つのはもちろん、ドライバーさんが営業のために使えるツールになるものです。
ドライバーさんにもどんどん便利に使っていただきたいものですね!