三鷹市のタクシー会社、境交通株式会社の採用情報。よくある質問

お気軽にお問合せ・ご応募ください

0422-32-1434

(平日) 8:00~17:00
(土日) 8:00~11:00

よくある質問Q&A

タクシードライバーになるために必要な資格は何ですか?
二種免許と、地理試験の取得が必要です。二種免許は、普通免許を取得してから3年以上経過している必要がありますので注意が必要です。また、境交通は東京特別区のタクシー会社となりますので、タクシーセンターにて地理試験に合格する必要があります。
二種免許・地理試験取得にかかる費用を負担してもらえると聞きましたが本当ですか?
はい、本当です。二種免許をお持ちでない方は、当社入社後、取得費用は全額当社負担にて取得いただけます。ただし二種免許の取得は、普通自動車免許を取得してから3年以上経過している必要がありますのでご注意ください。
東京へは行ったことがなく、地理に自信がありません…
弊社で働いていただいている社員の約半数が地方出身です。地理試験も専門の教習所で勉強していただきますので合格率も100%。実際の営業については、全車カーナビを搭載しておりますし、少しづつ慣れていただければ大丈夫です。未経験の方向けの指導も多数実績がございますのでご安心下さい。
運転に自信がないのですが、大丈夫でしょうか?
タクシーはお客様を乗せて走るお仕事です。技術的に、というよりお気持ちの問題の可能性もあります。もし自信が無く不安がありましたらご相談ください。面接時に適性検査を行うことも可能です。
寮はありますか?家賃はどれくらいですか?
境交通では、寮をご用意し地方の方を積極的に受け入れております。会社周辺の物件をご利用いただけます。 弊社では単身の方向けの個室寮(1K)、家族で住める寮(2DK)をご用意しております。 物件の空き状況、広さなどによって価格に違いはありますが、3万円~4万円前後となっており、入居時に費用負担はありません。詳しくはお問合せ下さい。
未経験から始める人はどれくらいいますか?
当社にいらっしゃる方の7割~8割はタクシードライバー未経験者なんです。新しい仕事を始めることに不安を感じている方も多くいらっしゃいます。当社では、そうした不安を少しでも取り除き、指導いたします。乗務開始後も、事故を起こさないことを第一優先とし、無理のない働き方ができるよう努めています。不安なことはどんなことでもご相談ください。
オートマ限定ですが、応募できますか?
弊社所有のタクシー車両はすべてオートマチック車となります。安心してご応募ください。
面接でどんなところを見ますか?
職歴や学歴よりも、人柄を重視します。タクシーはサービス業ですから、最低限のコミュニケーション能力はあるか、服装や髪型は清潔か、などを見ています。ただ、これらは一般的な会社の面接でも同様。難しく考えずに、リラックスしてお越しください。
タクシーは、どこで営業してもいいのでしょうか?
タクシーには、その所在地によって営業していいエリアが決まっています。境交通は三鷹市のタクシー会社ですから、東京特別区(23区+三鷹市・武蔵野市)に所属します。タクシーの営業も、この地域で行う必要があります。
タクシーは歩合ですが、売上を上げられるか心配です。
境交通にいらっしゃる方の7割~8割は未経験者です。当然そういった不安を持っている方がほとんど。ですから教育担当が付き、無理のないペースでしっかり稼げるように指導していきますのでご安心ください。
給料を保障していただけるとのことですが、本当ですか?どういった内容ですか?
はい、タクシードライバー未経験の方は、3ヶ月30万円の給料保障を選択することができます。社内規定や諸条件もあるので、詳細については面接時お聞きください。
勤務形態は選べますか?
境交通では、1日出勤して次に日はお休みという勤務形態「隔日勤務」と、昼間だけの勤務の「昼日勤」、夜だけの勤務の「夜日勤(ナイト)」があります。さらに、それぞれ「定時制」というパート雇用もあります。あなたのライフスタイルに合った働き方を選ぶことができます。
乗務できるようになるまで、どのくらいの期間が必要ですか?
内定後、「二種免許」、「地理試験」の取得、「無線グループでの研修」、そして車載機器などの使い方や業務内容について覚えていただく「社内研修」を受けていただきます。個人差やタイミングによりますが、およそ1ヵ月~1ヵ月半ほどでドライバーデビューとなります。もちろん、デビューまでの間も研修中の日給としてお給料をお支払いしますのでご安心ください。
自分の車で通勤はできますか?
はい、可能です。
私は60歳で未経験です。何歳くらいまで採用してくれますか?
健康で問題が無いようでしたらいつまでも働いていただくことができます。最高78歳の乗務員さんもいらっしゃいます。二種免許をお持ちでない方でも60歳前後で入社いただけますが、それ以外の年齢でもご相談ください。
万が一事故を起こしたら、弁済費用を全額負担しなければいけないですか?
いいえ。基本的には会社にて保障をいたします。しかし、反省やペナルティーの意味をこめて、数万円(事故内容によるが上限あり)の免責をお支払いいただいています。全額を負担していただくようなケースはありません。